【地域情報】大阪上本町にカーシェアの場所はどれだけあるの?

皆さまこんにちは。

 

大阪上本町の税理士法人ウィズアスです。

 

今年の夏も非常に暑いですね…

 

体調管理は大丈夫ですか?

 

こまめな水分補給と塩分の摂取は必須です!最近寝る前にアクエリアスを飲んで寝るようにしていまして、寝つきが少しだけ良くなりました!!

 

もし寝つきが悪くでお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度お試しください。

 

では、本題に移りたいと思います。

 

【カーシェア】と言う言葉をご存知でしょうか?

 

シェアーは、〇〇を共有する、分担するなどの意味です。ここに【カー】がつくので車の共有になります。

車の共有?と、思われる方もいるかもしれませんが、ここ最近話題でもあり、当たり前のように利用している方も増えてきました。

 

カーシェアをもっと簡単に理解するためには、レンタカーと似ていると思って下さい。

レンタカーは、レンタカーショップに行って、手続きをしてお金をお支払いして車のチェックを行ってそこから皆様の目的先に行くと思うのですが、ここでのデメリットはわざわざ店舗に足を運ばなければ車を借りることが出来ませんでした。

 

ただ、このカーシェアは事前にwebで必要項目に内容を記入し、タイムズ等からのカードが届けば後はアプリで自分の自宅から一番近い車を探すだけです。

 

もしよろしければこちらをご覧下さいませ。

タイムズカープラス

https://plus.timescar.jp/

オリックスカーシェア

https://www.orix-carshare.com/

カレコ・カーシェアリングクラブ

https://www.careco.jp/?utm_source=vc&utm_medium=affiliate&utm_campaign=1&dmai=VC_mylink

 

ちなみにカーシェアの一番のメリットは数10分単位から車を借りることができます。

 

ここで疑問に思ったのではないでしょうか?

『数10分単位で車を借りることがあるの?』と

 

実はここが凄くポイントで、子供の送り迎えで急な雨などの最近の自然の影響で一時利用と言う形の需要があるようです。

 

弊社がある上本町エリアでもその光景はよく目にします!

 

では、大阪上本町、天王寺エリアにどれだけのカーシェアができるポイントがあるのでしょうか?

 

カーシェアマップ.jpというサイトがありまして、エリアを指定したりカーシェアサービス提供企業ごとに検索したりすることができます。

こちらによると、当コラム執筆現在で天王寺区には73件のカーステーションがあります。

https://carsharemap.jp/osaka/station/area/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E5%8C%BA

どの車種に乗りたいか、どれくらいの時間乗車するのかによって借りることができる車の台数、車種は異なります。

 

ちなみに私も先日利用しました。

 

借りた場所は細工谷の交差点付近のポイント、実際乗った感想ですが、全然問題ないです。

子供のチャイルドシートも4歳位から使えるものが一つ付いてました。

 

お子様が複数おられる場合はご自身でご準備が必要なケースもあるので乗車前の確認が必要です。

また給油カードというものもあるので、ご自身が乗られて返す際は給油カードを使えば最初に決められて払う金額からの追加のお支払いは一切ありません。

 

利用してみて感じたのは、今現在車をお持ちでない方、近々購入予定でどの車種の車を買おうか迷っている方にはこのカーシェアすごくオススメです!

 

色んなディーラーに行って車の試乗やったり、長く時間取られたり、個人情報を開示したりすることがなく、色々な車を乗ることができますので。

 

一度お試しくださいませ。

 

ちなみにカーシェアで使った代金は経費で処理できるのでしょうか?

年会費の処理はできますか?

という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、基本的には事業関連性があれば認められる可能性が高いですね。

お悩みの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

当社は、大阪天王寺区で数十年お客様のコンシェルジュとして、お金にまつわる問題を解決してきた税理士事務所です!

https://with-us.or.jp/

笑顔ある経営を創造したい!を、スローガンにしている当社は皆様にしっかりと税に関する知識を知って頂きたいので、一人一人にしっかりと向き合い、納得いくまでお話をします。

 

昨日より今日、今日より明日をより良くできるように。

====================

社名:税理士法人ウィズアス

業種:専門サービス業

住所:大阪市天王寺区上汐3−8−26 S&Jビル6階

TEL:06−6771−7106

備考:天王寺区大阪上本町に根付く税理士法人

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です