【地域情報】天王寺区にある保育園事情について

皆さま、こんにちは。

大阪上本町の税理士法人ウィズアスです。

 

本日は天王寺区エリアの保育園事情についてご紹介します。

みなさんのお住まいのエリアは、お子様を保育園に預けやすいですか?

 

なぜこの質問をするかと言うと、実は天王寺区全体もそうなのですが、特に上本町エリアは入園するのが本当に難しいです。

 

その実情については、天王寺区のホームページにおいて公表されていますので、その中から上本町エリアについて選定して一覧にしてみました!

「平成30年度保育施設利用申込み状況等の公表について」

http://www.city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000290617.html

(注)募集数は、天王寺区の公表時点である平成29年10月27日での目安であり、その後の変動は加味されていません。また 申込者数は、第1希望の保育施設のみにより算出されています。

こちらを見て頂くとわかりやすいと思うのですが、特に0歳から3歳児において“募集数”と“申込者数”とのバランスが合っていません。

 

募集人数より申し込み数がかなり増えてきており、入所審査規定に照らして得点の少ないご家庭では子供を認可保育園には預けることができないのが今の現実です。

 

認可保育園に預けることができないご家庭としては、認可外保育の申し込み、もしくは親族のお力を借りてお子様を預かってもらうなどです。

その他は入所審査の『得点』稼ぎをするしかなく、得点が少ないご家庭は入園が厳しいのが上本町の実情です!

 

ここで言われる“得点”とはなんですか?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

それは、大阪市が決めている、【保育利用調整基準】というものがあります。

http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/cmsfiles/contents/0000150/150373/30riyoutyouseikizyunn.pdf

 

満点200点からスタートして、減点されてしまうと多くの方は入園が厳しくなってきます。

反対にプラス科目の得点に該当することが多いと入園に近づく形です。

 

先日、天王寺区役所の子育て支援室でお話を聞いてきましたが、直近の実例では205点前後が合格ラインとなるケースが多いようです。

時期によって状況は異なりますので、ご興味ある方は天王寺区役所の2階の窓口で直接聞かれることをお勧めします。

 

認可保育園に入園できたお子様は保育料が定まっていますが、認可外保育にお子様を預けざるおえないご家庭は、保育料が比較的高くなるケースが多いです。そのため、共働きで稼いだ一人分の収入のほとんどを保育料に充てないとダメなケースもあるようです。

 

この実情に国は、、、

そして大阪市はどう考えているのか非常に気になります。

文京区で住みやすいと言われているエリアだからこそ、この【保育園問題】は絶対に整えてもらいたい課題だと思います。

 

この記事が少しでも皆様のお役立ちになれるといいなと思い書きました。

 

当事務所は税のお話だけでなく、このような地域情報にまでしっかりとフォーカスしてお客様と向き合いたいと考えております。

 

当社は、大阪天王寺区で数十年お客様のコンシェルジュとして、お金にまつわる問題を解決してきた税理士事務所です!

https://with-us.or.jp/

笑顔ある経営を創造したい!を、スローガンにしている当社は皆様にしっかりと税に関する知識を知って頂きたいので、一人一人にしっかりと向き合い、納得いくまでお話をします。

昨日より今日、今日より明日をより良くできるように。

====================

社名:税理士法人ウィズアス

業種:専門サービス業

住所:大阪市天王寺区上汐3−8−26 S&Jビル6階

TEL:06−6771−7106

備考:天王寺区 大阪上本町に根付く税理士法人

====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です